徒然なる花に

自分の好きな花や育てている花などを、思いのままに記録しました。


Permalink |--:--

そろそろ終盤へ

毎年のことですが、ヘメロカリスにも咲く順番があるようでこの花達が咲く頃、花期の終わりを告げます。

‘サンフォードローズクラウン’


DSCF5366_convert_20110713172150.jpg

日に当っているところをもう一枚。

DSCF5424_convert_20110713172253.jpg

本当は八重咲になるのですが、やや日当りが悪いので株が充実しないため一重咲に・・・。

こちらは花弁の強烈なフリルが印象的です。

DSCF5510_convert_20110713172417.jpg

あと1種で全て咲き終わります。

Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|18:00

ヘメロカリス 其の六

本日は八重咲2品種と一重咲です。

DSCF5064_convert_20110701154057.jpg

ボリュームたっぷりの黄色です。花径は14㎝ありました。

DSCF5184_convert_20110701154553.jpg

DSCF5228_convert_20110705152606.jpg

鮮やかな橙色が眩しい花数の多い品種です。

Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|00:00

ヘメロカリス 其の参・四・五

早いもので7月になってしまいました。庭の花の主役はヘメロカリスとユリになっています。

DSCF5104_convert_20110701154234.jpg

花の形が崩れることが多いので、このように綺麗に展開した花を撮る機会にはなかなか恵まれません。

DSCF4820_convert_20110701153925.jpg

こちらは花弁がとても細い花です。

DSCF5077_convert_20110701154155.jpg

メジャーで花径を測ったらなんと20cmありました。ユリの‘カサブランカ’並の大きさです。
もし並んで咲いていたら壮観な眺めとなっていたでしょう。

Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|00:00

ヘメロカリス 其の壱 其の弐

ヘメロカリスの花が咲きました。
橙色の大輪花です。

DSCF4515_convert_20110623202207.jpg

ユリ ファーストクラウン と比べて引けを取らない大きさです。

DSCF4527_convert_20110623202310.jpg

こちらは紅赤色の八重咲です。

DSCF4556_convert_20110623202406.jpg

このブログ第1回目を飾った記念すべき花です。

DSCF4571_convert_20110623202515.jpg

今年はヘメロカリスの当り年のようで、株が充実しとても花上がりがよいので期待しています。



Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|09:00

ヘメロカリス Ⅵ

今の時期に咲く多分最後を飾る、ヘメロカリス。
他の株の花は殆んど終わってしまいました。

DSCF5304_convert_20100716173238.jpg

八重咲になっているのですが、去年は一重咲だったような気がします。

DSCF5296_convert_20100716173318.jpg

確かにこの場所には、八重咲は植えなかったハズなのですが・・・?
Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|00:00

ヘメロカリス Ⅴ

我が家にあるヘメロカリスは2年目を迎えた。
株は充実したのだが昨年に比べると花はあまり良くない。

DSCF4890_convert_20100708132647.jpg

こちらは、綺麗にそして豪華に咲いた。

DSCF4787_convert_20100708131853.jpg

DSCF4797_convert_20100708131059.jpg

改めて見ると、ヘメロカリスの花とはこんなに大きかったかなと思う。
殆んどの株で、花径は15㎝を超える。

DSCF4868_convert_20100708132415.jpg

DSCF4876_convert_20100708133242.jpg

そんな花たちが1日で終わってしまうのは、なんだか勿体無いような気がする。





Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|11:26

ヘメロカリス Ⅳ

色は濃い赤紫色で好きなタイプの花なのですが、平開しにくいようです。


DSCF4605_convert_20100626154511.jpg

こちらは鮮黄色。花弁の先が丸まらなければもっと良いのですが・・・。

DSCF4590_convert_20100626154358.jpg

DSCF4600_convert_20100626155624.jpg

咲き方にバラエティーがあってそれもよいかも。
Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|17:45

ヘメロカリス Ⅲ

植付から2年目なので、株も大きくなり見栄えも良くなってきました。


DSCF4499_convert_20100626154051.jpg

DSCF4495_convert_20100626154008.jpg

あまり綺麗とはいえませんが八重咲の2品種です。大きな花で13㎝程あります。
Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|17:30

ヘメロカリス Ⅱ

名前はありませんが、花弁が細く尖るちょっと変わった花形です。
とても大きな花です。

DSCF4190_convert_20100624174005.jpg

こちらも花は大きいのですが、ヘメロカリスらしい割りと整った花です。

DSCF4394_convert_20100624174055.jpg

DSCF4402_convert_20100624174147.jpg

日替わりでいろいろな種類の花が咲いています。
Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|15:37

ヘメロカリス Ⅰ

ヘメロカリスが咲く時期と言うのは、その年の気候にあまり左右されない様で
それ程ズレないような気がします。

今年もやはりこの花が一番に咲きました。

DSCF4077_convert_20100621184501.jpg

こちらも名前があったようでしたが名札を紛失。ホームセンターで求めたものです。

DSCF4116_convert_20100621184545.jpg

これから少しづついろいろと咲いて来ます。
Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|18:51
プロフィール

玖月弐拾

Author:玖月弐拾
興味を持った植物を
育てて眺めた記録です。
リンクはフリーです。
よろしければどうぞ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
日めくりカレンダー
雨雲の様子
天気の様子
台風情報
参加しております
ご覧頂き有難うございます。
時計
東京 での時間:
お天気時計
短時間予報
