徒然なる花に

自分の好きな花や育てている花などを、思いのままに記録しました。


Permalink |--:--

C.Tainan city‘General’

今年2月の世界らん展で我が家にやって来た一つです。

C.Tainan city‘General’


DSCF8486_convert_20101208111832.jpg

綺麗に花が展開してくれませんでした。
上下左右とカメラの向きを変えながら撮影するのですが、なかなか上手く撮れません。

DSCF8498_convert_20101208111914.jpg

上手に育てている方はその品種・株の性質を知り、肥料・水・日照の加減を上手くコントロールして
綺麗に咲かせているそうです。

もう一つのバルブにも蕾が付いています。こちらはどうなるでしょうか?

DSCF8504_convert_20101208111946.jpg

ある有名なラン園に行った際、カウンターの上の壁にこんな言葉がありました。
     「花は看るもの」 
まさにその通りだと思いました。
Permalinkコメント:(2)トラックバック:(0)|15:00
トラックバックURL - http://7nitrogen.blog47.fc2.com/tb.php/140-7b831567
コメント
そらゆき 2010/12/10 21:03 id:-
何度もお邪魔してしまって、ごめんなさい。

「らん」は、近所にも育成農家さんがあります。

薔薇やハーブを育て、一時期は百合に心惹かれていましたが
蘭だけは、難しそうで 見てるだけ。

嘘偽りではなく、この蘭を見たとき
涙が出るぐらい感動しました。。。
色のグラディーション、形状・・・
上手く言えませんが、
本当に 美しい・・・

気になって、何度も訪問してしまいました(汗)

来年も咲き誇る蘭を拝ませて頂きたいです^^

こんばんは 玖月弐拾 2010/12/10 23:31 id:-
そらゆきさん はじめまして。
一部のランしか栽培したことがないので何とも言えないのですが、ランはそんなに難しくはありません。
特に交配種は比較的丈夫で、今年の猛暑でもリカステが夏越ししました。
我が家には特別な設備がないので(温室やワーディアンケース等)冬は室内管理です。
カトレア達と一緒にバンダは今年6度目の冬を向かえます。(花は暫く咲いていませんが・・・。)
まだ上手に咲かせることができませんが、またお越しください。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

玖月弐拾

Author:玖月弐拾
興味を持った植物を
育てて眺めた記録です。
リンクはフリーです。
よろしければどうぞ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日めくりカレンダー
雨雲の様子
天気の様子
台風情報
参加しております
ご覧頂き有難うございます。
時計
東京 での時間:
お天気時計
短時間予報
