徒然なる花に

自分の好きな花や育てている花などを、思いのままに記録しました。


Permalink |--:--

ジャーマンアイリス 其の八

花茎が上がっているものではこれが最後の開花となりました。

DSCF2978_convert_20110514140922.jpg

濃紫色の渋い花です。昨年もこの花がトリを飾りました。

DSCF2989_convert_20110514141041.jpg

幾つも蕾が着いていますので、しばらくは楽しめそうです。

DSCF3006_convert_20110514141146.jpg

自分の好みの色で株を選んだものですから、早咲・遅咲などは全く意識はしていませんでした。
結果として咲く時期に幅があったので、一番早く咲いた株から約一月程楽しめることになりました。
こちらは一番華やかな時期を写したものです。

DSCF2775_convert_20110514140806.jpg

これは同時に2輪咲きましたが、3~4輪咲きも珍しくありません。

DSCF2612_convert_20110514140542.jpg

我家の中でもこの橙色の花が一番大きく、手前のものより一回り大きいのがよく判ります。

DSCF2798_convert_20110514140641.jpg

これで今年のジャーマンアイリスは全て終了です。

Permalinkコメント:(4)トラックバック:(0)|00:00
トラックバックURL - http://7nitrogen.blog47.fc2.com/tb.php/210-6a394d92
コメント
はじめまして チェシャ 2011/05/17 10:23 id:-
初めてコメントいたします。。

ジャーマンアイリスにこんな素敵な色が
あるなんて知りませんでした!!

花弁もフリフリしていてとっても魅力的ですネ

こちらのお花はどれもみんな美人さんばかり
とても大事に育てられてるんでしょうね。
いつもうっとり拝見してます。
はじめまして 玖月弐拾 2011/05/18 00:40 id:-
虹の花とも言われていますのでその色彩はかなり豊富なようです。
交配が新しくなるほど花弁が広く大きくまたフリルがつくらしいです。

高温多湿に気をつけてあげれば手間のかからない大変丈夫な植物です。

また遊びに来てください。
sora_yuki 2011/05/18 09:01 id:-
本当に素晴らしいですね。
玖月弐拾さんのお宅の花写真で
ジャーマンアイリスを堪能させて頂きました^^
国華園さんという園芸店さんのカタログを見たら
たくさんの種類があって、ゴージャスな子もいますね。

みなさんの花写真を見ていると、欲しい子が増えてしまいますw

百合の50種も楽しみです♪
こんばんわ 玖月弐拾 2011/05/18 21:44 id:-
つい2~3年位前は、大手種苗会社のカタログを賑わせていたのですが最近はあまり
取り上げられなくなってしまいました。

一度根付いてしまえば本当に丈夫なのですが、植付けたときに調子を崩すと回復に時間が掛かるようで
そこで諦めてしまう方も多いようです。

少し気長に待ってあげないといけない植物なのかもしれませんね。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

玖月弐拾

Author:玖月弐拾
興味を持った植物を
育てて眺めた記録です。
リンクはフリーです。
よろしければどうぞ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
日めくりカレンダー
雨雲の様子
天気の様子
台風情報
参加しております
ご覧頂き有難うございます。
時計
東京 での時間:
お天気時計
短時間予報
