徒然なる花に

自分の好きな花や育てている花などを、思いのままに記録しました。


Permalink |--:--

孔雀サボテン ティファニー

DSCF3210_convert_20110525135030.jpg

実はこの株、今年蕾み付きを購入したものです。しかも、10日前位に撮影したものなのです。

DSCF3207_convert_20110525134937.jpg

今まであった株は私の管理が悪かったためにほぼ壊滅状態に・・・。
意外と丈夫なことから、植替えや冬場の管理など気を使ってあげられなかったと反省しきり・・・。
もう一度、心を入れ替えて再び苗から挑戦しようと発注してしまいました。(うむ~ 。ほとんど病気です。

そしてこちらは先日のジャーマンアイリスです。梅雨のため日光に照らされた姿を上手く撮る事が出来ません。

DSCF3760_convert_20110531214120.jpg

DSCF3771_convert_20110531214025.jpg

連れ帰って来た株で開花していなのはあと一株となりました。雨の日にならないといいのですが・・・。

Permalinkコメント:(8)トラックバック:(0)|00:00
トラックバックURL - http://7nitrogen.blog47.fc2.com/tb.php/219-b59a8222
コメント
こんばんわ(^_^)/~ hanasaki.jj 2011/06/01 01:03 id:mQop/nM.
孔雀サボテン ティファニー
これっていい顔してますネ~(^O^)

ジャーマンアイリス
そうですネ
もうチョットお日さんの光が有れば
エエ写真撮れるのにネ~
ア!(@_@)ゴメン(^_^;)
今の写真もステキです(*^_^*)
今日は 冬山 枯木 2011/06/01 06:34 id:-
先日はアドバイス ありがとうございました

我が家のジャマンアイリスの置き場は 屋上で日当たりと 風通しはバッチリですが
水当たりも?・・良すぎました・・ハイ(笑)

それに バラ達のそば・・つい土が乾くと水をくれていました アドバイスを貰い
梅雨の内は 下に降ろしました(笑)

来年は・・ナントカ花を見たいと!・・・思います・・予定では(笑)
今日は 玖月弐拾 2011/06/01 21:37 id:-
コメントいつもありがとうございます。

バラがとても綺麗ですね。私も何度か挑戦してみたのですが、アブラムシと病気との戦いに敗れました。
バラは根気と努力がとても必要な花ではないかと思っています。
こんには 玖月弐拾 2011/06/01 21:58 id:-
孔雀サボテンは豪華で本当にきれいですね。2~3日しか持たないのが残念ですけれども・・。
実は、孔雀サボテンのほうがカトレアより先に興味を持ってやってみたのですが、未だに

上手くいかないようです。

今回持ち帰ったジャーマンアイリスは出来る限り写真に収めるつもりです。来年はこの時期に
咲くことはないからです。

皇帝ダリア楽しみにしています。


こんにちは cyanbogo 2011/06/02 16:42 id:-
いつも有難うございます。
孔雀サボテン・・・立派な花ですネ。
我が家の孔雀サボテンは、全く花が咲きません。
こんにちは 玖月弐拾 2011/06/02 21:20 id:-
いつも有難うございます。

実は孔雀サボテンの性質をきちんと掴んではいないようで、私もなかなか上手くいっておりません。
水遣り・温度、一番難しく感じているのが日照です。栽培書の半日陰って・・・。もう少し具体的に
書いて欲しいものです。

ランは種類によって、遮光率何%とか書いてあるのですが・・。とりあえず、直射光が当らない所に
置いています。今年はいろいろと試してみるつもりです。

モズライト 2011/06/03 23:47 id:5zjWDM/s
こんばんわ~ クジャクサボテン
立派な花が咲くんですね~ 
真っ赤なタイプはすごい鮮やかですが。
孔雀草だと はかなげな花だけど
孔雀サボテンは堂々としてます。
多肉系お好きですか リトープスは
ぷにぷにしてる(笑)
こんばんわ 玖月弐拾 2011/06/04 00:34 id:-
先日は失礼をいたしました。
実は昔、多肉系と言ってもバルブ類ですがはまっていた時期がありまして、ブーファン・アモチャリス・ブルンスビギア等南アフリカ系を集めていたことがありました。(今はブルンスビギアマルギナータしかありませんが・・・。)

イポメアなんかも好きで幾つかありましたが・・・。
多肉さんたちはいろいろ種類があって素敵ですね。また何時か手を出す日がくるかも・・・?v-405
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

玖月弐拾

Author:玖月弐拾
興味を持った植物を
育てて眺めた記録です。
リンクはフリーです。
よろしければどうぞ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日めくりカレンダー
雨雲の様子
天気の様子
台風情報
参加しております
ご覧頂き有難うございます。
時計
東京 での時間:
お天気時計
短時間予報
