徒然なる花に

自分の好きな花や育てている花などを、思いのままに記録しました。


Permalink |--:--

Rlc.Samba Splendor‘Puerto Rico’

つい先日まで、「株が完成しシースが出来ているので、開花するかも」と思いながら見ていたのですが、気づけばあれよあれよとシースを破り蕾が出ていました。
そこで、窓から見える位置に移動しておきましたところ、先日開花致しました。

Rlc.Samba Splendor‘Puerto Rico’


DSCF8782_convert_20110914151341.jpg

昨年の開花が11月のことでしたので、約2ヶ月早いことになります。

DSCF8845_convert_20110914151424.jpg

濃紫色の整形花で柔らかな香りがあります。

日照を避けて撮影するとこのような感じです。

DSCF8753_convert_20110914151252.jpg

一番綺麗だなぁ~と感じるのは後側から光線が当った時で、それはまるで赤ワインのように艶やかに透き通って見えます。
株がまだ完全には出来ていませんので花はやや小さめですが、年々良くなってきていますので来年に期待する次第です。

Permalinkコメント:(2)トラックバック:(0)|00:00
トラックバックURL - http://7nitrogen.blog47.fc2.com/tb.php/286-3cb35161
コメント
はじめまして らん、らん、らん 2011/09/15 16:52 id:ihVD4iR.
はじめまして、いつもブログ拝見させていただいてます
暑い日が続いてますが、カトレアの秋咲き種がボチボチと開花シーズンを迎えられたのでしょうか?
私もカトレアを中心に栽培してますが、失敗の連続です
突然の書き込みすいません。また綺麗なカトレアの写真のUP楽しみにしています
今後共宜しくお願いします
はじめまして 玖月弐拾 2011/09/15 21:39 id:-
らん、らん、らん様 はじめまして。
私も以前から らん、らん、らん様のブログを拝見しておりました。こちらこそ宜しくお願いいたします。

今回開花したのはこれだけで、我が家にある株でシーズンを迎えるにはまだ暫く先のことになりそうです。大体11月ころからボチボチ咲き始めるのですが、何故かこの株だけ早かったようです。

シースが出て(まだ花芽は見えませんが)バルブが太り始めたものもあれば、脇から新芽が3つも出始めている株など様々です。(これから間に合うのだろうか?心配しています。)

私は怠け者なので、日頃の管理が悪くつい先日軟腐病でシースが付いた芽をダメにしてしまい、ガッカリしてしまいました。

よろしければ、またコメント書き込んで下さい。それでは。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

玖月弐拾

Author:玖月弐拾
興味を持った植物を
育てて眺めた記録です。
リンクはフリーです。
よろしければどうぞ。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
日めくりカレンダー
雨雲の様子
天気の様子
台風情報
参加しております
ご覧頂き有難うございます。
時計
東京 での時間:
お天気時計
短時間予報
