徒然なる花に

自分の好きな花や育てている花などを、思いのままに記録しました。


Permalink |--:--

蕾いろいろ

早いものでもう10月になってしまいました。

Hippeastrum reticulatum

IMG_0102_convert_20111002130834.jpg

今年1月にもこのように花芽が上がって来ましたが、そのときはダメでした。何しろ普通はやらない地植えにしているからです。鉢植えにして室内に取り込めば開花していたでしょう。
今回は季節的に大丈夫だと思います。

Amaryllis belladonna

IMG_0093_convert_20111002130751.jpg

9月に咲いたものとは違う今年購入した球根から出てきたものです。植えたばかりなので花茎が短く本来の姿にはならないようです。
実生増殖によるものなので、9月のものとは違う花が咲くのを期待しています。

一方カトレアにも変化が出てきました。

Rchg.Tzeng-Wen Joy‘Sun God’(太陽神)

IMG_0106_convert_20111002130920.jpg

今年の世界らん展で苗を購入したものです。株が充実すると5~6輪ほど中小輪花をつけますが、植替えもしたので蕾をつけただけでも好いと思っています。

Rlc.Owen Holmes‘Mendenhall’

IMG_0113_convert_20111002131113.jpg

判り難いかもしれませんが、シースのなかに影が見えます。開花はまだまだ先ですが無事に育てばいいなぁと思っています。

まだまだ元気です。

‘ブルー アスター’

DSCF9197_convert_20111002160356.jpg

今年の秋は急に冷え込むようです。カトレア、月下美人などの取込も例年より早めにしなければならないかも知れません。

Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|14:00
トラックバックURL - http://7nitrogen.blog47.fc2.com/tb.php/292-876f0c94
コメント
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

玖月弐拾

Author:玖月弐拾
興味を持った植物を
育てて眺めた記録です。
リンクはフリーです。
よろしければどうぞ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日めくりカレンダー
雨雲の様子
天気の様子
台風情報
参加しております
ご覧頂き有難うございます。
時計
東京 での時間:
お天気時計
短時間予報
