徒然なる花に

自分の好きな花や育てている花などを、思いのままに記録しました。


Permalink |--:--

まだまだ・・・。

蕾を上げてくるペースが落ちてきた変わりに一つの花の大きさは充実したものになっています。

‘ブルー アスター’

DSCF9593_convert_20111013190356.jpg

前回咲いたものから花弁に斑点が出てくるようになりました。ウイルスでしょうか?

‘キング オブ サイアム’

DSCF9598_convert_20111013190457.jpg

これも花弁の淵に水が滲みたような模様が現れています。

‘レッド フレアー’

DSCF9564-6_convert_20111013190237.jpg

先月中旬に小さいものを確認していたのですが、まさか成長しているとは・・・。
しかし、温室があれば別ですが開花には至らないと思います。水面に顔を出す頃には気温も水温も
足りないでしょうから。

いずれも肥料は一ヶ月以上前に切っているのですが、可能な限り花を咲かせようと努力しているみたいです。


Permalinkコメント:(2)トラックバック:(0)|21:00
トラックバックURL - http://7nitrogen.blog47.fc2.com/tb.php/296-f8faec75
コメント
今日は~ 冬山 枯木 2011/10/16 14:28 id:-
相変わらず綺麗な熱帯睡蓮ですが・・此の季節まで
咲かせている技術は?・・驚異です(笑)

鉢イッパイに葉を広げ 咲いていた・・我が家の
温帯睡蓮も 今では花はおろか・・葉さえ 少なく
なりました・・ハイ、

写真を見させて貰い・・俺も來年は 挑戦しようかな~?・・ナンテ・・
少し思っています(笑)
Re: こんばんは 玖月弐拾 2011/10/16 19:25 id:-
熱帯睡蓮ですが、なぁ~んにも特別なことはしていません。(笑)
今年はとても狭い2階のベランダに台を作ってそこに置いただけなのです。(幅が90cmもないですから・・。)
日差しと気温・水温が高ければいつまでも咲くようで、このまま行けばひょっとすると屋外で越冬となるかもしれません。(笑)

冬山 枯木様のお庭は日当りも良さそうでとてもバラが美しいですね。そのお庭ならばきっと熱帯睡蓮はいつまでも咲くと
思います。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

玖月弐拾

Author:玖月弐拾
興味を持った植物を
育てて眺めた記録です。
リンクはフリーです。
よろしければどうぞ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日めくりカレンダー
雨雲の様子
天気の様子
台風情報
参加しております
ご覧頂き有難うございます。
時計
東京 での時間:
お天気時計
短時間予報
