バルブは昨年よりも大きくなったのに花は一回り小さくなってしまいました。
Rlc. Chia Lin‘Shin Shyn’(新市)

残念なことに花も一つです。そう言えば今年の春植替えをしました。それが原因かもしれません。
ところで、この花も我家では暮から年明けに開花するので一月以上早いことになります。今年はその頃が
本当に寂しくなりそうです。

C.Tainan city‘General’と並んだところを撮ってみました。同じ赤色系でもこれ位違います。
十数年前この花に出会わなければ私はカトレアの世界に足を踏み入れることは無かったでしょう。
私の頭の中にあったカトレアのイメージはラベンダーかセミアルバ位しか無かったのです。
新聞屋さんのオマケでもらったチケットで初めて東京ドームへ行きこの花を見て、すっかり虜になってしまった
とても思い入れのある花の一つです。
スポンサーサイト