徒然なる花に

自分の好きな花や育てている花などを、思いのままに記録しました。


Permalink |--:--

少し変です

毎年同じようにしているのに、植物たちの表情はその年ごとに違います。(生き物全てそうだと思いますが・・・。)

こちらは実生苗の株です。

DSCF11949-1_convert_20111206211247.jpg

2枚葉系の品種でこのバルブだけ1枚葉です。昨年は蕾を持ちませんでした。成長途中で葉になろうか
シースになって花を咲かそうか迷ったみたいな感じです。通常シースは開花する頃には枯れてしまいますが
これはどのようになるでしょう?じっくり見てみたいと思います。

さてこちらは、アンセプス系で大輪花らしいと言うことで即買してしまいました。(困ったもんです。

Rlc.Penny Ann‘Bosatsu 2’HCC/JOS


DSCF12005_convert_20111206190700.jpg

淡いピンク色の優しい感じの花でとても柔らかい香りがします。

DSCF12026_convert_20111206190924.jpgフジ・ナーセリーさんより購入

ステムの長さは25㎝、花径は16㎝ありました。
こんな感じの濃赤色大輪整形花がいつの日にか出てくることを夢見ています。

Permalinkコメント:(2)トラックバック:(0)|00:00
トラックバックURL - http://7nitrogen.blog47.fc2.com/tb.php/324-97c24cf5
コメント
そらゆき 2011/12/07 16:37 id:-
生き物だから・・・当然、いろいろあるんですね!
なんだか私まで気になってしまいます(^^;)

新しいお仲間さんのお花も大きいですね!

蘭のことが全くわからないので、ごめんなさい。
手間のふりふり3枚の
後ろの3枚は、白なんですよね?
こういう花もあるんですね。奥が深い♪

そうだ!私もついに禁断の(?)洋ランデビューしてしまいました!
オンシジューム属のトゥインクルという小さな子です^^
玖月弐拾 2011/12/07 20:58 id:-
こんばんわ。
ことしの夏は2回位急に涼しい日があったので、このカトレアも迷ってしまったのかもしれません。
花を咲かせるのも楽しいのですが、このような事象を観察できるのもまた一つの楽しみなのです。

そして今もなお伸び続ける新芽や成長が止まらない根など、本当に今年は良い意味で期待を裏切られています。


コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

玖月弐拾

Author:玖月弐拾
興味を持った植物を
育てて眺めた記録です。
リンクはフリーです。
よろしければどうぞ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日めくりカレンダー
雨雲の様子
天気の様子
台風情報
参加しております
ご覧頂き有難うございます。
時計
東京 での時間:
お天気時計
短時間予報
