徒然なる花に

自分の好きな花や育てている花などを、思いのままに記録しました。


Permalink |--:--

Lc.Orglade's Grand‘Tien-Mu’

ペテルがそっくり返ってリップも歪んでいます。

Lc.Orglade's Grand‘Tien-Mu’


DSCF2723_convert_20120114234325.jpg

本来はもっと綺麗に開く花でもっと美しいのですが正直、赤色系や黄色系に比べて管理がなおざりになっていました。
3年ぶりのしかも我家に来てから初めての開花なのですが、シースをやぶって蕾が大きくなるまでは気がつきませんでした。

全ての品種をきちんと管理してあげられれば良いのですが、いろいろな制約があるためそうはいかないのが実情です。
置いてある場所が最低気温10℃を切る場所でとても厳しい所にあるのですが、それでも「花は咲きますよ」と言う例として
今回載せてみました。

Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|00:00

[Blc.American Heritage×(C.colorguard×Blc.Toshie Aoki)]‘Vi-Serenade’×Blc.Malworth‘Orichidglade’

こちらもサンシャインで見つけた花です。

[Blc.American Heritage×(C.colorguard×Blc.Toshie Aoki)]‘Vi-Serenade’×Blc.Malworth‘Orichidglade’


DSCF2571_convert_20120110175727.jpg

リップの微妙な色合いは Malworth 譲りのようでとてもよく似ています。但しこちらはいわゆるバチ弁にはならず、きれいな円形です。
香りもよく高級石鹸のようです。

Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|00:00

Lc.Pink Snow‘Kishino’

サンシャインで購入した株です。

Lc.Pink Snow‘Kishino’


DSCF2586_convert_20120110175830.jpg

園主によると個体名となっている方が交配したところ良い花が咲いたので園主が買い取ったとのことです。

DSCF2633_convert_20120110180017.jpg

中輪ながらアンセプス交配としてはリップも丸みがありふくよかで気に入っています。

Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|00:00

Rsc.Copper Island‘#5’

ファージオレンジの大輪花です。

Rsc.Copper Island‘#5’


DSCF2659_convert_20120110180115.jpg

乾燥ぎみのためでしょうか綺麗に展開しませんでした。これでも加湿器をたいて60%位までは上げてあるのですが・・・。

昨年のほうがもう少し赤みを帯びていたような気がします。咲く時期によって色が多少変化すようです。

Permalinkコメント:(2)トラックバック:(0)|00:30

しずおか 世界の蘭展 2012(後編)

昨日の続きです。

黄色い大輪花が立派でした。

Rlc.Royal Taffeta‘Aoi’

IMG_1090_convert_20120108173104.jpg

リップの赤色がポイントです。

Rlc.Chau Hsiu Gold‘Fuji’

IMG_1094_convert_20120108173150.jpg

Rlc.Prince Yuuto‘№1’HCC/NOS

IMG_1105_convert_20120108173318.jpg

こちらは東京ドームで十数年来お世話になっている台湾の業者さんです。

IMG_1123_convert_20120108173558.jpg

私は初めてでしたがとても魅力的なカトレアがいっぱいありました。

IMG_1121_convert_20120108173651.jpg

いろいろ話をしているうちに名刺やカタログなどもらって、写真も撮らせてくれるなどとても気さくな台湾の
お店でした。

サンシャインもこちら静岡もそうですが、かつての賑わいがなく年々少しずつ寂しくなってきている気がします。

Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|00:00

しずおか 世界の蘭展 2012(前編)

今年は今までと違ったことをしてみようと、ちょっと思い切って静岡まで足を運んでみました。

IMG_1048_convert_20120107205350.jpg

入り口を入ってすぐに大きな展示が・・・。

IMG_1051_convert_20120108172855.jpg

須和田農園さんの受賞株です。

Rlc.Peaceful Model‘Giaut Beauty’

IMG_1106_convert_20120108173404.jpg

(C.Horace×Rlc.Chia Lin)‘Persian Carpet’

IMG_1060_convert_20120108172937.jpg

Rlc.George King‘Serendipity’

IMG_1082_convert_20120108173019.jpg

朝の環八以外は道路も空いていて途中休み休み行ったのですが、思ったより早く着いてしまい開場直後に入場しました。11日(水)までやっているそうです。
Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|00:00

サンシャインシティ 世界のらん展 2012 後編

本日はステムが長く、しかも大輪の花の紹介です。

しっかりとした太いステムに大輪の花を着けていました。

Ryc.Cosmo-Princess‘F Noriko’

IMG_0968_convert_20120107205059.jpg

IMG_0971_convert_20120107205128.jpg

これは見事な大輪花でした。大きさは15cm位はあったのではないでしょうか。

Lc.Coastal Concept‘Zaoh’

IMG_0981_convert_20120107205223.jpg

IMG_0978_convert_20120107205154.jpg

花は中輪ながら白色で整った花が印象的でした。

Lc.Cler Hancock‘Snou Plume’

IMG_1034_convert_20120107205249.jpg

IMG_1036_convert_20120107205319.jpg

そしてやっぱりこの花は欠かせません。

Rlc.Chia Lin‘Shinsu #1’

IMG_0983_convert_20120107204945.jpg

IMG_0985_convert_20120107205019.jpg

豪華4輪咲きです。いつかはここまで育てたいと思います。


Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|00:00

サンシャインシティ 世界のらん展2012 中編

昨日に引き続きましてカトレアの紹介です。

Rlc.Sanyung‘Ruby’× Ctt.Just Little Red

IMG_0942_convert_20120106162307.jpg

花は中大輪ながら赤の色が素敵でとても印象的でした。

Rlc.Twenty First Century‘New Generation’

IMG_0945_convert_20120106162346.jpg

比較的小柄な株にこれまた20㎝はあろうかと言う位の一際大きな花を着けていました。カタログの文句は嘘ではなかったです。

Rlc.Alma Kee‘Tip Malee’

IMG_0953_convert_20120106162414.jpg

黄色と赤のコントラストが見事でした。しかも大輪花です。

Rlc.Pastral‘Innocence’

IMG_0963_convert_20120106162459.jpg

白色系の銘花です。
つづく・・・。

Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|00:00

サンシャインシティ 世界のらん展2012 前編

今年もサンシャインシティーのらん展へ行ってきました。
※なお、品種名は全て出展者の表記をそのまま表示しています。

IMG_1047_convert_20120105221415.jpg

まずは Rlc.Primcess Teresa‘Primcess Mchiko’

IMG_1004_convert_20120105221558.jpg

IMG_1004_convert_20120105221453.jpg

これ程の大株に大輪花がたくさん咲いてとても見事です。一度はこんな大株に仕立ててみたいです。

C.Hyperion

IMG_1013_convert_20120105221648.jpg

濃色ラベンダーの花が印象的でした。

Slc.Misty Girl‘Royal Queen’

IMG_1019_convert_20120105221730.jpg

IMG_1020_convert_20120105221802.jpg

この株もお見事です。

Rlc.Mishima Wizard‘Blumen Insel’

IMG_1024_convert_20120105221832.jpg

中輪花でしたがとても変わっていたのでよく目立ちました。
勿論カトレアだけでなく他のランも展示されています。どうしても好みのものばかり写してしまうので偏っていますがご了承下さい。

9日(月)まで開催されています。お近くの方はどうぞ。




Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|00:00

Rlc.Golf Bricks

とても咲くとは思えない株に花を着けてくれました。

Rlc.Golf Bricks


DSCF12333_convert_20120104161723.jpg

昨年東京ドームで購入しその春に植替えをしようとよく株を観察すると既に鋏が入っていて、しかもどうしてここに入れるかな
(リードバルブとバックバルブのすぐ後に入っていた。)と唖然としてしまったのですが、無事に育ってくれました。

DSCF12292_convert_20120104161541.jpg

流石に花は昨年に比べるまでもなく小さく運良く咲いたよという状態です。(今年が心配です。)

こちらは残りの本体の方です。

DSCF12522_convert_20120104161833.jpg

やはり株が大きいので花形も乱れにくく大きな花を着けました。理想の大きさ・形にはまだまだ程遠いですがいつかは
オレンジ・朱赤色系の大輪整形花を咲かせてみたいと思います。
Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|00:30
プロフィール

玖月弐拾

Author:玖月弐拾
興味を持った植物を
育てて眺めた記録です。
リンクはフリーです。
よろしければどうぞ。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
日めくりカレンダー
雨雲の様子
天気の様子
台風情報
参加しております
ご覧頂き有難うございます。
時計
東京 での時間:
お天気時計
短時間予報
